仕事になる!収入が入る趣味10選

様々な趣味がある中で、実は収入に繋げやすい趣味が存在しています。
そこで今回は収入が入りやすい10の趣味をご紹介します!

実際にどんなサービスを使えば収入が得られるかも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

他にも趣味を活かせる副業に最適なWEBサービスは多数ありますので、
ぜひ下記の記事もチェックしてみてください!

【趣味が収入になる!】趣味を副業にできるWEBサービスまとめ32選

1. 写真撮影

美しい写真、魅力的な写真はそれ自体に価値があります。自分で撮影をした写真をアップロードするだけで販売できるサービスがたくさんあります。また、撮影スキルを活かして、取材の写真撮影やイベントの撮影の依頼を受けられるサービスもあります。

この趣味を活かせるサービス

PIXTA(ピクスタ)

ピクスタは自分の撮影した写真を企業や個人に販売することができます。月10万円以上を稼ぐカメラマンの方もいるようです。

2. 動画撮影

動画撮影が趣味の方は、自分で鑑賞するだけでなく、YouTubeやニコニコ動画にアップロードしてみましょう。再生回数に応じた広告収入を得ることができます。また、動画に自分が出演をしてYouTuberとして有益な情報を発信していけば、さらに大きな広告収入を得られるようになるかもしれません。

この趣味を活かせるサービス

Youtuber(ユーチューバー)

YouTubeに自作の動画をアップすると、再生回数に応じて広告収入が得られます。1再生0.1円〜0.5円程度の広告収入があるようです。大人気YouTuberにもなると、広告収入だけで月収が1,000万円を超えています。

3. 楽曲制作

作曲ができたり、楽器が演奏できたりすると、楽曲制作の依頼を受けることができます。なにもオリコンチャートに載るような立派な音楽を作る必要がありません。ギターのあるワンフレーズをとって欲しい、そんな要望を持った企業は世の中にはたくさんあるのです。

この趣味を活かせるサービス

Audiostock(オーディオストック)

自分で作ったBGMや効果音などを販売することができるサービスです。

4. 文章作成

文章作成が好きな方は、そのスキルを活かして、ブログの執筆やレビューの執筆、原稿の執筆などたくさんの仕事を受けることができます。特に最近はキュレーションサイトと言われる、情報のページが何万ページと必要なサイトが増えてきており、そういったサービスの運営者が大量の案件を募集していたりするので、短時間で品質の高い記事を書けるエディターは需要過多の状況になっています。

この趣味を活かせるサービス

Crowdworks(クラウドワークス)

日本最大級のクラウドソーシングサービスです。文章制作の案件が多数掲載されています。

Lancers(ランサーズ)

クラウドワークスと同じく、文章制作の案件が多数掲載されています。ランサーズでも仕事をチェックしてみましょう。

5. イラスト制作

イラストを自分で書ける方は、もちろん企業からの依頼に合わせたイラスト制作をして収入を得ることはもちろん、LINEスタンプ制作のように自分の好きなイラストを書いて販売し収益を得ることもできます。

この趣味を活かせるサービス

LINEスタンプ販売

LINEのスタンプを自作して販売することができます。40個セットで100円で販売することができ、1つ売れる度に35円を受け取ることができます。人気のものになると1億円以上売り上げているスタンプもあるようです。

6. 掃除・洗濯

掃除・洗濯のスキルは、ハウスクリーニングなどの仕事に繋がります。最近はAirbnbなどをはじめとする、個人が個人に部屋を貸し出すといったサービスが普及にともない「この時間からこの時間までに自分の部屋を掃除してほしい!」といったユーザーが増えてきており、個人からのハウスクリーニング発注が増加しています。掃除・洗濯が好きという方は、そういった仕事で収入につなげることができるでしょう。

7. ペット

ペットが好きという方は、ペットの世話をする、ペットの散歩をする、といった仕事で収入を得ることができます。

8. 買い物

買い物が好きという方は、買い物の代行や海外での商品買い付け代行といった仕事で収入を得ることができます。

9. 料理

料理が好きという方には、料理代行、レシピ制作などの仕事で収入を得ることができます。

洗濯・掃除・ペット・買い物・料理の趣味を活かせるサービス

Any+times(エニタイムズ)

ハウスクリーニング、買い物代行、ベビーシッター、料理代行など、自分の空いた時間を活かした仕事を募集することができます。

10. 盆栽

最後にご紹介するのが盆栽です。盆栽は植物でありながら、見た目の良い盆栽を作るのは難しく、良い盆栽はオークションで高値で取引されています。植物を育てるのが好きという方は、ぜひ盆栽にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

この趣味を活かせるサービス

盆栽のネットオークション販売

たくさんの方が自分の盆栽を出品しており、数万円〜数十万円といった高値で取引される盆栽も多数あります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です